出窓の結露には内窓で対策を!内窓取付工事

 出窓の結露には内窓で対策を!内窓取付工事

結露する出窓に内窓を取り付け

施工前の状況

 内窓の断熱効果

内窓の効果の秘密は、”空気層”にあり。

以前2階に内窓を取り付けたことのある方から、「リビングの出窓にも内窓をお願いします」とご依頼を受けました。
理由としては、出窓が結露するからということでした。

冬場に起こりやすい窓の結露は、室内の暖かい空気が冷えた窓に触れることで起こります。
特に出窓は、外壁よりも外に飛び出しているため、通常の窓に比べて冷えやすく、結露も発生しやすいのです。

出窓の結露対策としては、内窓を取り付けて二重窓にする方法が有効です。
熱を伝えにくい空気層が生まれ、外が寒くても、室内側では結露が発生しにくくなります。

施工前後の比較

 出窓の結露には内窓で対策を!内窓取付工事

施工前

 出窓の結露には内窓で対策を!内窓取付工事

施工後

合計2か所の出窓に、内窓を取り付けました。

一般的に、写真のように、引き違い(横にスライドさせて開閉するタイプ)窓の内窓を取り付けます。
物を置いたり、飾っている方からすると、内窓の開け閉めが不便に感じられるかもしれませんが、ホコリが溜まりにくくなって掃除の手間が省けますよ(⁻∇⁻ )bグッ

窓のすぐ外には道路がありますが、内窓を取り付けると、車の音もだいぶ静かになりました。
内窓には防音効果もあるんです(∩´∀`)∩ワーイ

結露抑制とともに、出窓周辺の寒さも和らぐはずですので、今よりもリビングが快適になることは間違いなしです!
ご用命いただき、ありがとうございました。