結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

 結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

YKK AP「内窓 プラマードU」

施工前の状況

マンションにお住まいのお客様より、「窓の結露を何とかしたい」と窓リフォームのご依頼をいただきました。

窓リフォームの種類として、内窓取付けや窓交換があることはすでにご存じとのことでしたが、現場を見て適切な窓リフォームを提案してほしい、商品について詳しく教えてほしいとのことでしたので、早速現地調査へ向かいました。

結露抑制に効果のある内窓を、4か所取付けることとなりました。

補足:結露が発生しやすいマンションの窓

YKK AP「かしこい結露対策で快適生活へ」より

今回のお客様に限らず、マンションにお住まいの方で、窓の結露に悩まされている方は少なくありません。
実際、気密性の高いマンションでは、空気の流れが少なくなるため、室内の湿気(水蒸気)が外へ逃げにくくなり、結露が発生する原因となるからです。

窓をこまめに開けて換気することは大切ですが、せっかく暖房で暖めた室温が下がってしまいます。
”結露しにくい窓”にすることも有効な対策の一つです。

特にアルミサッシなどの断熱性のない窓は、外の冷たい空気にさらされ、表面がとても冷えています。そこへ室内の暖かい空気が触れると空気中の水蒸気が水に変わり、窓が結露します。

内窓を取付けることで、外の気温の影響を受けにくくなり、結果、結露を抑制することができます。

※内窓を取付けた後、必ずしも結露しないとは限りません。
※内窓は結露の発生を抑制しますが、条件によっては、既存の窓が結露する場合があります。

施工前後の比較

結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

トイレ 施工前

結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

トイレ 施工後

寝室

結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

子供部屋 施工前

 結露に悩むマンションの窓に内窓を取付け

子供部屋 施工後

すべての写真は掲載しませんが、これらの他に掃出し窓2か所も含め、合計4か所に内窓を取付けさせていただきました。
特殊金属膜がコーティングされたLow-E複層ガラスを採用し、さらに結露抑制効果の高い内窓に。

現場はマンションの8階でしたので、搬入作業に通常よりも時間を要しましたが、約半日ほどで工事を終えることができました。

内窓は冬の結露抑制に効果があることはもちろん、冷暖房の効きも良くなるので、夏にもおススメです。
また、既存窓よりも室内側である”専有部分”に取付けするので、マンションであっても気軽にリフォーム可能。
ぜひ皆様も、内窓リフォームいかがでしょうか。
ご用命いただき、ありがとうございました。

グリーン住宅ポイントとTポイント、ダブルで獲得!

【グリーン住宅ポイント制度】さらに!お得キャンペーン第2弾【グリーン住宅ポイント制度】さらに!お得キャンペーン第2弾

今回、内窓を4カ所取付けていただき、国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」に申請しました。
68,000ポイント獲得予定です。(※1)
このポイントは、食料品や家電、家具などのさまざまな日用品と交換できます。

また、Tポイント対象商品につき、通常の2倍、2,600ポイントを獲得!(※2)
同時に、全国名産品が当たるキャンペーンにもご応募いただきました。

MADOショップなら、お得がいっぱい!
ぜひこの機会に、夏のキャンペーンご活用ください。

※1 獲得できるグリーン住宅ポイントは、内窓のサイズによって異なります。
※2 獲得できるTポイントは、商品および内窓のサイズによって異なります。