【速報!】先進的窓リノベ2026の継続が閣議決定されました

11月28日に、令和7年度の補正予算にて『先進的窓リノベ2026事業』についての概要が閣議決定されました。
補助金の予算総額は1125億円と減額(2025年度は1350億円)となり、また一戸あたりの上限額が100万円(2025年度は200万円)と半減したものの、依然として大規模な補助金と言えるようです。
また3省連携の補助事業として『みらいエコ2026事業』(開口部・躯体等の省エネ改修事業)、『給湯省エネ2026事業』(高効率給湯器の設置)等の人気の補助事業も継続されるようです。
いずれの補助金も、11月28日以降の着工で申請可能です。(申請受付は3月下旬開始予定です)
2026年度も補助金活用のご相談は是非当店にお任せください。

令和年度の補助金も受付開始しております

当店での令和7年度の補助金ご利用は、11月8日(土)をもちまして終了とさせていただきました。
今年度も多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。
引き続き令和8年度の補助金のご利用を既に開始しておりますので、次年度分は是非お早めにご相談ください。

先進的窓リノベ2026事業の概要(経産省資料転載)

補助金の額(経産省資料転載)

※詳細未定につき、公表され次第お知らせいたします

みらいエコ住宅2026事業の概要(経産省資料転載)

住宅以外のオフィスや店舗もいよいよ対象に?

令和8年度のGX推進事業としての「断熱窓への改修促進による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業」について、従来の同事業の対象は住宅所有者等でしたので、主に住宅が対象でしたが、今年度からは、住宅及び一部の非住宅建築物における窓(ガラス・サッシ)の断熱改修工事(内窓設置、外窓交換、ガラス交換)と記載されており、オフィスや店舗なども対象となるのでは無いでしょうか?
一部のお客様からも強いご要望がありましたので、これが事実だとすればようやくといった感じです。
この事業につきましても詳細がわかり次第お知らせしたいと思いますので、ご期待ください。